超便利!Excelショートカットキー一覧

#ツール
writtdden by ま。

モンハン、はじめました。

どうも。ま。です。
モンハン始めたもののセンスのなさに落胆しています。が!楽しいです!
楽しいけど強いモンスター倒せなそうなので、キャリーしてくれるお強い方募集しています。
足引っ張りますのでよろしくお願いします!

ということで(?)今回はエクセルショートカットキーです。
仕事効率化!大事!
では、早速行きましょう!

Windows編もネモさんが書いてくれてましたので、こちらからどうぞ。

Windowsショートカットキーであらゆる作業を便利化!

コピー&ペースト系

コピー

Ctrl + C

ペースト(貼り付け)

Ctrl + V

カット(切り取り)

Ctrl + X

上セルの内容をコピー

Ctrl + D

範囲選択すると一番上が選択範囲に反映されます。

左セルの内容をコピー

Ctrl + R

範囲選択すると一番左が選択範囲に反映されます。

移動系

各方向へ移動

↑ or ↓ or → or ←

Shift押しながら使うことで範囲選択できます。

右セルに移動

Tab

左セルに移動

Shift + Tab

行の先頭へ移動

Home

行の末尾へ移動

End

行内、次の空白セルに移動

Ctrl + → or ←

Shift押しながら使うことで範囲選択できます。

列内、次の空白セルに移動

Ctrl + ↑ or ↓

Shift押しながら使うことで範囲選択できます。

選択範囲内の四隅に移動

Ctrl + .

指定のセルにジャンプ

F5 もしくは Ctrl + G

セル番号を入力します。
A1:A5などすると、ジャンプ後に範囲選択された状態で表示されます
またA1,C1とすると指定したセルが選択された状態になります。

1画面上へ

Page Up

1画面下へ

Page Down

入力/挿入/削除系

操作を1つ戻す

Ctrl + Z

操作を1つ進める

Ctrl + Y

現在日付を入力

Ctrl + ;

現在日付を入力

Ctrl + ;

現在日付を時刻

Ctrl + :

セル内削除

Delete

範囲選択して押すと範囲内全削除

セルの挿入

Ctrl + Shift + ;

セルの削除

Ctrl + –

その他

全選択

Ctrl + A

ツールバー選択

Alt

ツールバー操作状態になり、ツールバー内の操作がキーに割り当てられます。(割り当ては表示されます。)

終わりに

備忘録みたいなところもありますが、よく使いそうなものを書いてみました。
おそらくまだまだたくさんあると思いますが、調べて試して使ってると、エクセルで行う仕事のスピード感が上がると思うので定着させたいですね。

Favorite