AWS クラウドプラクティショナーの概要について!
初めまして!
今回からブログを書かせていただきます!とんがりのコーンです!
まだまだ経験が浅いので、皆さんと一緒に成長できたらなぁと思っております!
これからよろしくお願いいたします!
今回は、12月中に学習していた「AWSクラウドプラクティショナー」についてブログを書いていきます!
AWS クラウドプラクティショナーとは
AWSクラウドプラクティショナーという資格をご存知でしょうか!
どういうものかというと、AWSにおける認定資格の一つで、
「AWSの基礎的な知識を理解している証明」となる資格です!
こちらの出題概要などをお伝えできればなと思います!
AWSの認定資格は他に11種類あり、AWSクラウドプラクティショナーという資格は難易度が低く、
一般の方や業務でAWSを利用していない方でも資格を取得をしている様です!
クラウドプラクティショナーの試験は、選択形式で出題され1000点満点のうち700点以上で合格となります。
全65問で試験時間は90分と、比較的時間があるのでゆっくり解けると思います!
出題テーマについて
AWSクラウドプラクティショナーの試験に出題されるテーマは、大きく4つあります。
今回は例題と合わせて概要を紹介していきます!
クラウドの概念と価値提案について
こちらのテーマでは以下の2点を中心に出題されます。
・AWSクラウドエコノミクスの特徴
・クラウドアーキテクトの設計原理
例題:クラウドコンピューティングの規模はコスト削減にどのように役立ちますか?
- テクノロジーリソースを使用する前から、それに投資する必要がない。
- 多くのユーザーによるクラウド使用量が集約されるため、従量課金制の料金を低く抑えることができる。
- サービスをオンデマンドで利用できるため、キャパシティーの余剰や不足が発生しない。
- アプリケーションをお客様に低レイテンシーで提供し、すばやいデプロイを可能にする。
解答:2.多くのユーザーによるクラウド使用量が集約されるため、従量課金制の料金を低く抑えることができる。
AWSの責任共有モデルについて
こちらのテーマでは以下の3点を中心に出題されます。
・クラウドのセキュリティとコンプライアンスに関するコンセプト
・AWSのアクセス管理
・セキュリティサポートのリソース
例題:分散型サービス妨害 (DDoS) 攻撃からアプリケーションを保護するのに役立つサービスはどれですか?
- Amazon GuardDuty
- Amazon Inspector
- AWS Artifact
- AWS Shield
解答:4.AWS Shield
デプロイと運用の方法
こちらのテーマでは以下の3点を中心に出題されます。
・AWSのグローバルインフラストラクチャ
・AWSの主要なサービス
・テクノロジーサポートのリソース」
例題:Amazon CloudFront について、最も適切に説明しているものを選択してください。
- ハイブリッドクラウドアプローチでインフラストラクチャを運用できるサービス
- コンテナ向けサーバーレスコンピューティングエンジン
- キューを介してソフトウェアコンポーネント間でメッセージを送受信できるサービス
- グローバルなコンテンツ配信サービス
解答:4.グローバルなコンテンツ配信サービス
AWS請求と料金モデル
こちらのテーマでは以下の2点を中心に出題されます。
・請求と料金に関した多様なアカウント構造
・請求サポート時に利用できるリソース特定
例題:中断にも耐えられるワークロードを合計 6 か月間実行しようとしています。Amazon EC2 の最もコスト効率の良い購入オプションはどれですか?
- リザーブドインスタンス
- スポットインスタンス
- ハードウェア専有インスタンス
- オンデマンドインスタンス
解答:2.スポットインスタンス
まとめ
今回はAWSクラウドプラクティショナーという資格について紹介しました!
「AWSの応用」というよりは、料金や仕組みなどの「AWSの基礎」について正しく理解する必要があるんだなと思いました!
また、どのように勉強したらよいかわからない!という方の為に、自分が学習するときに使ったサイトを紹介します!
よかったら参考にしてみてください!
最後に
初めてこういったものを掲載するので、稚拙な文になってしまい申し訳ないです・・・。
ITスキルに関しても文章力に関してもこれから覚えていきますので温かく見守ってくださればと思います!_(._.)_
読んで戴きありがとうございました!