【AWS】AWS ソリューションアーキテクト アソシエイトのおススメの勉強法や難易度を解説!【SAA】
こんにちは!ザキヤマです!
先月GOATに入社したばかりの新人です!
近々AWSの案件に入る事になったので現在、SAA取得に向けて勉強しています。
なので今回はAWSソリューションアーキテクト アソシエイトのおススメの勉強方法などを紹介できたらな、と思います。
※AWSソリューションアーキテクト アソシエイト(以降AWS SAA)
この記事では
・AWS SAAの概要を知りたい!
・AWS SAAをなるべく早く取得したい!
・AWS SAAのおすすめの問題集が知りたい!
上記の方を対象にAWS SAAの勉強法や概要を方法をわかりやすく紹介していきます!
※すでにAWSの概要を知っている方は目次の4.オススメの勉強法まで飛んでください。
試験の概要
AWSのレベルには大きく分けると、上から「プロフェッショナル」「アソシエイト」「ファンデーショナル」の3つがあり、より専門的な「スペシャリティ」を含めて計4種類があります。
・スペシャリティ
・プロフェショナル
・アソシエイト ※本稿
・ファンデーショナル
今回僕が受験したAWS SAAは中級レベルの試験という事が分かりますね!
AWS公式サイトでは「アソシエイトは、幅広い AWS のサービスにわたる AWS テクノロジーに関する知識とスキルを示します。」とあります。
しかし、業務経験もない未経験の方でもこの後紹介する勉強法を実践していけば、
おおよそ3ヶ月以内には合格できると思います。
一般的には勉強期間は3か月前後と言われていて、目安の勉強時間は120時間程と言われています。僕も一ヶ月で合格ラインまで行くことができました。
まずは入門レベルのクラウドプラクティショナーから勉強したいor先にクラウドの仕組を知りたい方は、弊社のとんがりのコーンが「試験の簡単な概要や練習問題」を少し纏めているので併せて見ていただければと思います!
➡AWS クラウドプラクティショナーの概要について!
合格点は?
合格点は1000点満点中、720点以上で合格できます。
合格したかどうかはすぐにはわからず、大体1〜2日後にメールで結果が届きます。
大体75%程取れれば合格圏内です。ただ問題形式が択一問題と複数選択の問題があります。
※恐らく1問当たりの点数は若干違うと思います。
試験範囲と受験料について
ではAWS SAAの試験範囲と受験料について簡単に説明していきます。
AWS SAA試験の範囲は大きく以下の4点です。
・セキュアなアーキテクチャの設計(AWSのリソースへの安全なアクセスを設計)
・弾力性に優れたアーキテクチャの設計(対障害性があり疎結合な設計)
・高性能アーキテクチャの設計(高いパフォーマンスを出せる設計)
・コストを最適化したアーキテクチャの設計(コストパフォーマンスの高い設計)
問題形式 | 複数の選択肢と複数の答えがある問題(全て選択問題) |
試験時間 | 140分間 |
受験料 | 16500円 |
問題数 | 65問 |
合格点 | 1000点中720点以上 |
最新の試験ガイドはこちら➡SAA試験ガイド
おススメの勉用法
それではAWS SAAのおススメ勉強法を紹介していきます!
2つの大事なポイント
・Udemyなどの動画教材を使ってインフラとAWSの基礎を学習する
・記憶に定着させるために問題を解く
これらをやった後に特に重要なのが、サービスを組み合わせてどうやってユーザーの問題を解決するかを意識する事です。
ソリューションアーキテクトがどうしたら問題解決できるか、コストを最適化できるかというところが問われてきます。その点を意識して勉強してみると理解しやすいですし、実践でも役に立ちます。
勉強の流れは動画でAWSとインフラの基礎を学んで、問題集を解いていくことです。
未経験の方はまずAWSやインフラの知識を学びましょう!
おススメ教材
UdemyはプログラミングやデザインなどIT講座が豊富な動画教材です。
セールが毎月行われていて良質な教材が1000円代で購入できます。(通常は2500円程度)
「AWS認定ソリューションアーキテクト試験突破講座」がオススメです。
この講座は
・AWSの概要から各種サービスの詳細(EFS EBS インスタンスストアの違いなど)まで網羅。
・実際に自分でAWSアカウントを作ってハンズオンで様々なサービスを組み合わせることが可能。
・3回分の模擬テストもついてきて、さらに何回も解くことができ一問ずつ解説も記載。
Ping-TというIT資格勉強ができるwebサイトも使って分野ごとに問題を解くのもお勧めをします。こちらはAWS SAAは無料で解くことができ、解説がとても丁寧なのでオススメです
基礎勉強はUdemy 、問題集はPing-Tがおススメです。
とりあえず資格が取れればよいという方はUdemy の模擬試験を解いて試験の傾向を身に着けるのがおススメで、理解しながら学習し、資格も取りたい方はUdemy とPing-Tを使って学習するのがおススメです。
一日の勉強の流れ
Udemyの動画視聴➡ Ping-T (その日の範囲)
この方法を繰り返すことでSAAの試験範囲をカバーすることができます。
僕は研修期間ということで平日に時間を取ることができましたが、なかなか働きながらだと平日3時間取るのは難しいですよね、、、
そういう方は休みの日をうまく使ってみてください!
土日の午前中2時間、午後3時間勉強すれば比較的ゆっくりと時間をかけられます。
通勤時間を使ってみてもいいかもしれません!
当ブログに記載の内容でトータル勉強時間120時間くらい取れば取得できると思います。
最後に
実は僕はAWS SAAを3週間勉強して挑戦したら30点足らず、ギリギリ不合格でしたww
不合格の場合は2週間後から再受験できるような決まりになっているので、AWS SAA取得後にプロフェッショナルかLPIC レベル1の取得を考えています!!!
AWSエンジニアは現在市場価値が高く経験を積めれば引っ張りだこのエンジニアになれますので
特に未経験からAWSに挑戦したい、トレンドの技術に携わりたいという方、一緒に頑張っていきましょー!