【GoogleChrome】Uncaught (in promise) Error:Google Chromeの謎のエラーについて

#トラブル
writtdden by 神聖眼鏡くん

どうも神聖眼鏡です。

もうすぐクリスマスですね。
チキンもケーキもなにも予約してないので、たべれるのか。。。
チキンは幼い頃からモスチキンでした。出来立てがうまいです。

さて今回は、作成中のWEBサービスをディペロッパーツールで確認していた所、以下のエラーが出ていたので調べてみました。

Uncaught (in promise) Error: A listener indicated an asynchronous response by returning true, but the message channel closed before a response was received

前提

windows11
GoogleChrome バージョン: 120.0.6099.72(Official Build) (64 ビット)

結論

早速結論からですが、このエラーは、クロームの拡張機能が原因で発生しているようです。

具体的には、クロスオリジン リクエストの問題が根本であり、さまざまなChrome拡張機能が関与している可能性があります。

同様の問題はAngularアプリでも報告されており、シークレットモードでのテストの後、エラーは表示されなくなったそうです。

このエラーに対する基本的な対処法として、何かしらの拡張機能が原因である可能性が高く、拡張機能を一時的に無効にしてみることでエラーが解消される可能性があります。
ただし、基本的には無視しても問題がないと考えられます。

​元の情報は以下のサイトで得られました。興味があれば詳細をご確認いただければと思います。

この問題はクロスオリジン リクエストの問題であり、さまざまな Chrome 拡張機能が原因です。Angular アプリにもこれがあり、シークレット モードでテストした後、エラーは表示されなくなりました。

引用元:https://stackoverflow.com/questions/72494154/a-listener-indicated-an-asynchronous-response-by-returning-true-but-the-messag

なにかしらの拡張機能が原因で拡張機能をオフにしてあげればエラーは表示されなくなるかとおもいますが、基本的には無視して問題ないかと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。

GOATブログの人気記事
困惑、、VMware,vSphere,vCenter,ESXiの違いとは!
javascriptで日付をyyyymmdd形式で取得する方法!サンプルソースあり

Favorite