仕事でうつ病になる前に考えた方がよいこと

#ビジネス系
writtdden by ネモ

こんにちは。
GOAT一の意識低い系エンジニア ネモです。

…なんでこの名乗り方をしようと思ったのか、たった30秒前のことを忘れてしまったので思い出したらどこかで公表します。

話変わるんですが、普段使ってるタブレットでやりたいことの実現が難しくなってきたので、つい先日iPad pro 11inch(第3世代)を予約しちゃいました。
購入にあたり、兄に借りて絵とか描かせてもらったんですけど、描き心地がほぼ紙だったことに感動した勢いでそのままポチってました。普通に楽しみです。

ではでは、本題に入っていきます。
本日はうつ病にならないための対処法について持論を書いていきます。

弊社ミニくんのブログ「質問の達人になろう!(クエスチョンコード①)」でも触れられていますが
GW明けそのまま梅雨に入ってしまった、そもそもコロナ禍で精神状態がすこぶる悪い。なんて人も多いかと思います。
精神科医ではないので、あくまで私の実体験を基に書いていきます。
最後まで読んでいただければ嬉しいです。

うつ病になりやすいと思う人の特徴

まず、私が考えるうつ病になりやすい人はどういう人かというと、こんな感じです。
どうしてそう考えたのかは次の項目で説明していきます。

  • 日中あまり日に当たらない
  • 責任感やプライドが高い

日に当たらないとなぜうつ病になりやすいの?

これは医学的に証明されているんですが、ビタミンDがうつ病改善に効果があるらしいです。
日に当たるとビタミンDが作り出されるので、日に当たったほうがいいよね。って考えです。
仕事上室内に閉じこもってる人はビタミン剤でいいので飲んでみてください。

参考:認知症とうつ改善の救世主になる栄養があった-PRESIDENT Online

コンビニでよく会うガテン系のお兄さん方がいつもニコニコ楽しそうなのはそういうこともあるのかなぁとか思ったりしてます。

責任感、プライドとうつ病の関係は?

これはわかりやすいと思うんですが、責任感が強い人は「自分で何とかしなくてはいけない」と思い込んでしまうのがすごく良くないと思ってます。
責任感が強いのはすごくいいことですが、もう少し自分がやりたいようにやった方が精神的にも健康でいられるので、肩の力抜いてみてください。
周りの人で責任感の強い人が居たら支えてあげてくださいね。

プライド高い人に関しては、少し怒られたときにポキっと折れてしまうように感じます。
プライドが高いっていうのは今までの経験で自分が優秀と判断できる材料があったので、その部分について指摘や注意をされると割とすぐに折れることが多い印象です。
なので、プライド高い人は精神が病まない程度に一回折ってあげる(自分でおってみる)のもいいと思います。

仕事で起こり得るうつ病リスク3選

うつ病がどうして起こるのかって原因がわかっていないので、「ストレスからくるものなんじゃないかなぁ?」「環境の変化でストレス感じたのかもね?」で済まされることが多いように感じてます。
原因が分かっていないので、自分で“仕事で起こり得るうつ病リスク”みたいな感じでストレスチェックシートを作成してはじいていけばいいと思います。
参考までに私の経験上今まで多かったものを3つ書き出してみます。

仕事がつまらない

仕事はつまらないのが当たり前と思っている人が多いんですが、自分でいかにして楽しむかが大事だと思ってます。
今の私は手順書作成などの机上で行う作業が好きなんですが、最初はすごく嫌いだったような気がします。
ただ、コツとか自分の楽しいポイントを見つけて、手順書作るの楽しい!と思えるようになったので、
自分が何をしたら楽しいか、どうすれば自分も相手もうれしいかとか考えてみるといいと思います。

めちゃくちゃ怒られる、ハラスメントがすごい

上司とうまく付き合う必要性云々を抜きにしても、基本的には気に入られた方がいいので媚びへつらった方がいいとは思いますが、
ハラスメントであれば上の人に相談してみてください。
それでないがしろにされるようであればそんな職場にいる必要はないと思ってます。

実は怒ってくる上司が嫌だったんじゃなく、怒られているときの他人の視線がストレスだった。とかも私の同僚にありました。

やりたい仕事ができない

やりたい仕事につけてもらえないのは基本的にはスキル不足が原因だったりするので、本当にやりたいのであればスキルを身に着けるといいと思います。
ただ、その分責任が増えるのでストレス耐性がない人は注意してくださいね。

まとめ

今まで色々な人にストレスチェックをしてきた中で、自己評価が低い人の方がうつ病になりにくいと感じるようになりました。
自己評価やプライドが高い人は、自分自身を俯瞰で見る能力を身に着けるために一度折れた方がいいという考えもそこから来てます。

それと、職場に感じている未練は意外と大したものではないので、もし今の職場が本当に嫌と考えているのであればそこに固執する必要もないので転職を視野に入れてみてください。
GOATって会社とかおすすめですよ。

冗談はさておき、悪化する前に自分のストレスは“何が原因でどうすれば納まるのか”を考えてみてはいかがでしょうか!

Favorite